アカウントを新規登録する場合やお知らせ機能でメール通知機能を使用した場合に、メールが届かない理由としては、以下の理由が想定されます。
1. メールアドレスが間違っている。
2. メールアドレスが存在していない。
3. 迷惑メールフォルダに振り分けられている。
4. 保護者側でメール受信拒否をする設定になっているため届かない。
3 番と 4 番の違いは、
3 番は、「受信しているが、受信後に迷惑メールフォルダに移動されて」気づきにくいというのに対し、
4 番は、「受信前に携帯会社やメールサービスを提供している会社側にて、そもそもメールを受信させない(ブロック)」という処理を行なっているというのが大きな違いです。
以上のことから参考にキャリアごとに設定方法を調べてみましたで参考になれば幸いです。
なお、これらの設定方法は当社が独自に調べたものになりますので参考情報となります。確実に対応される場合については、各ショップやキャリア問い合わせ窓口にてご相談をお願いいたします。【@docomo.ne.jp について】
購入時の初期設定段階で「パソコンからのメールを受信しない」という設定になっている事が多いそうで、当社のシステムから送られる「アカウント登録用のメール」が迷惑メールのような扱いとなり受信されずブロックされる可能性がありますので、対応策として以下をお試しください。
1. 当社のメールアドレスを携帯の連絡帳に登録してみる。
(携帯に登録されているメールアドレスは、安全なメールとして認識し、受信してくれる可能性がありま す。) 次のメールアドレスを登録
メールアドレス: support@funtouch.jp
2022年5月より:送信元メールアドレスが変更となりました。
2.ドコモの SP モードという画面から「かんたん設定」にて、「受信拒否弱」を選択する。
3.ドコモの SP モードという画面から「受信リスト設定にて、【登録済メールアドレス・ドメイン】を選び、@funtouch.jp を登録する。(受信して良いドメイン @funtouch.jp を設定することで、ここからのメールは、受信して良いですよという設定をする)
これらの対応策は、お客様とドコモとの間での契約や設定によりますので、あくまで一般的な対策のご案内としてご紹介させていただきますのをご了承ください。
これでも受信ができない場合は、ドコモショップにて @funtouch.jp のメールを受信できるようには どうしたら良いか?と相談いただくことをお勧めいたします。
【@icloud.com について】
icloudのメールアドレスが登録されにくいという報告を受けています。
そのため、icould 以外のメールアドレスにて再度登録をお試しください。
icloud.comに関しては、システム改善により、2022年5月頃より登録されにくさが改善されております。
【auのメールについて】
迷惑メールフィルター(Android編)によって届かなくなってしまったメールを受信したい場合の設定方法についてはこちらの映像を参考にして下さい。
受信したいメールアドレスの場合: メールアドレス: support@funtouch.jp
ドメインとは @以降の funtouch.jp の部分になります。
【softbankのメールについて】
My SoftBankにログインをしてから受信許可リスト設定を行います。
設定方法とログイン画面は次のソフトバンクホームページ内に説明とログイン画面がありますのでご確認ください。
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
受信許可するメールアドレス: support@funtouch.jp
使用する端末等により設定方法が違ったりする場合もありますので、詳しくはショップや各キャリアのホームページにてお調べいただきましてご確認いただきますようにお願いします。